教室開催のお知らせ

離乳食教室

開催日:毎月第3火曜日
時間:午後1時~(1時間程度)
対象:当院で出産された生後4~5か月のお子さまのママ
(時期が近づきましたら当院よりご案内状をお送りします。

離乳は、おっぱいやミルクをやめるためではなく、だんだんに幼児の食事に移していくのが目的。赤ちゃんそれぞれの成長に合わせて、6ヶ月〜1歳6ヶ月位までの1年間を目安にしましょう。

ZOOM離乳食教室開催のお知らせ

母親教室(※現在休止中)

開催日:毎月第4火曜日(前期)、第4木曜(後期)
時間:14:00−15:30
参加費は無料・無料託児あり(要予約)

入院時の準備や分娩までの流れ、妊娠中の栄養管理等について医師・助産師・栄養士が丁寧にご指導いたします。

妊娠出産への知識・理解を深め、万全の備えをしましょう。前期では当院のお産の管理方針、妊娠中の栄養について、後期では分娩の実際、母乳保育、赤ちゃんの健康、等々についてレクチャーいたします。また、教室の間は赤ちゃんのお預かりも可能ですので、ごゆくりと教室を受講できます(事前予約要)。

マタニティヨガ・産後ヨガ

開催日:毎週月曜日 13:00−14:00 参加費は無料

ZOOMを利用してオンライン開催しています。
経験豊かなヨガ認定インストラクタ-の指導のもと、妊娠中の運動不足の解消と安産を目標に行います。腰痛等の改善にも効果があります。妊娠5ヶ月になったら参加できます。

ヨガ初体験でも全く心配ありません。ご自分のペースでリラックスして行ってください。

産後ヨガでは、妊娠後の体重の増加改善を目的として 経験豊かなインストラクターが指導致します。